プロフィール

スタッフ

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年6月 | メイン | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月10日 (日)

やっと“夏”です♪


午後3時過ぎからの仕事もようやく終わりましたcoldsweats01

それにしても今日は暑かったですね~
たぶん、店の外に出ると少しは風が出てると期待しながら、本日の試し飲みを行っています。

画像にもある秋田のお酒を2種類sign01

  雪の茅舎 生酒  
    酸味を心地良く感じさせてくれる良いお酒ですhappy01
    個人的には食事の最初の方で飲みたいお酒ですね。併せるなら「冷製アスパラ」とか「南蛮漬け」かな

  天の戸 醇辛生酒
    無ろ過なんでしっかりと味わえる、しかも生でも充分なキレを持っています。僕的にはすごく食中酒にピシャリに感じます。どんな料理でも「持って来~い!」って思いますけど…

    そろそろ終電の時間smile余韻に浸りながら帰りましょmoon3

2011年7月 2日 (土)

炎帝さま、お手柔らかに…


 本日7/2の営業も終了した所!さー、試飲会突入ったいhappy02

本日の“お相手”は「獺祭 純米大吟醸・生酒」、「船中八策・生酒」
そして大本命の「来福 夏の純米吟醸・生酒」sign03


明後日からは晴れるのか?まだまだ黒南風(くろはえ「梅雨時期の湿っぽい南風の事です」)が頑張るのか?わかりませんが、せめて飲むお酒はすっきり、さっぱりしていきたい、この時期です。
 さて、表題に挙げた「炎帝」とは夏の暑い日の例えでよく使われる言葉!
今年は節電しなきゃいけないので、せめて酷暑にならない事を祈ってる限りです…
 でも九州からやってきた僕にとってはやっぱり夏が一番好きな季節なんですsun 「暑い」と生きてるって感じがしません?(しないって声も周りで聞こえますが…coldsweats01

 そんなこんなで、このブログを書き始めてはや1時間♪  適度に酔っ払ってきました。感想が書けなくなる前にやっちゃいます。


    獺祭は 今をトキメキのお酒です。「キレイ」って感じ。甘味がすっぱりキレる訳じゃなく一歩ずつ後ろに下がっていくup

    船中八策はしっかり辛口だけど、“生”な分、口の中から喉を通って行く時まで通常のモノよりも「優しい」って感じかなnotes

   さて来福ですが酸味がフルーツっぽくていい♪上記の2種よりも「存在感」があります。余韻もあるし、やっぱり大本命heart04さらに言うなら「私以外に手を出しても、どうせ戻ってくるでしょ!」って感じの人かなbell

   不適切な表現や「違うよ」ってご意見もあるでしょうが、大目にみてやって下さい。(酔っ払いの戯言です)

   さあ、こんな所で帰れる内に電車に乗らないかんねrun
   
   じゃ、来週皆さんのご意見を聞かせてください。その為には、是非とも知花にお越し下さい、待っとうよnotes

 

夢酒知花 のサービス一覧

夢酒知花